無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

連休です!!

昨日26日は祝日そして明日から5月1日まで連休です。ベトナムでは少ない連休の一つです!!

今日はそんな連休の間の出勤日 仲間は2人休んでいます。田舎に帰っている人などいろいろです。

少し寂しい作業所になりました。

でもユン君は話が止まりません。明日から遊びにどこに行くやら休みはいつまでなの?とか ほかの仲間も何だかウキウキです。

yoshiko

2007年4月25日 (水)

ありがとうございました。

ホーチミン日本婦人アオザイ会の方がわざわざ事務所まで来てくださり ミシン(日本製中古)、変圧器、延長コード、ミシン針、はさみ、定規を寄贈してくださいました。

仲間もスタッフもとても喜んでいます。これからこのミシンを使っていっぱい製品を作っていきたいと思っています。

本当にあいがとうございました。

Dscf0003_1

yoshiko

2007年4月23日 (月)

ユン君来ました。

おばあさんのお見舞いでハイホンまで行っていた。ユン君が今日から出てきました。

3週間ほどお休みしていて 久しぶりに元気な顔を見せてくれました。

おしゃべりなユン君が帰ってきてさっそく 休みのあいだ何をしていたのか話しをしてくれました。

久しぶりににぎやかな作業所でした。

yoshiko

2007年4月19日 (木)

障害者の日

昨日は障害者の日ということで
ビンユン省でも、「障害者の文芸競技会」というイベントがありました。
歌・水泳・将棋の3部門の競技があり、それぞれのグループで腕を競い合います。
わが障害者職業センターの仲間たちも参加していました。

歌部門では、仲間たち総出で踊りつきで6曲を熱唱。
メイクや衣装で、それぞれの役になりきるみんな。
いつもはやんちゃな仲間たちも、今日ばかりは緊張の色が顔に出ています。
なかでも、センターの部長職の方が自作した
「ヒロシマ・ナガサキ」の歌が印象的でした。

さて結果はというと…
水泳は惜しくも敗退、将棋は個人では3位・団体では10位だったそうです。
歌の結果はまだ聞いていません。
さてどうなることか…
satomi
Uta

2007年4月12日 (木)

歌の練習!?

昨日 職業訓練センターに週一回の織りの教室指導に行ってきました。

授業が終わって 「歌聞きに来て!」というから行ってみると所長さんが仕切って歌の練習です。

何でも来週に歌のコンテストがあるそうで ビンユン省の聾学校や障害者関係の施設の人たちが 歌や踊りを競い合うそうです。

選曲は「ビンユンの歌」と何故か「広島」 原爆のことを歌った歌で ヒロシマ・ナガサキと繰り返す歌です。

パフォーマンスつきで歌っていました。みんな歌が上手でついつい帰るのを忘れてしまうくらいでした。

yoshiko

2007年4月10日 (火)

静か。

ティさんは診察のため休み ユン君はまだ田舎に帰って戻ってないため仲間は男ばかりで作業が進んでいます。静かにもくもくと作業が進んでいます。

一番集中して作業しているのがカン君 幅の細い布を織ってくれていて 4cmと幅を決めているため 少し織ってはメジャーで4cmか確認して織ってくれています。

それに結んだ糸を使っているため 結び目が長いのを切りながらとても丁寧に織ってくれています。カン君の丁寧さには本当に感心させられます。

午後にはビン君が織りあがりました。

何しろビン君は織るのが早い!!早速縦糸を 深緑とピンクと茶色の糸という面白い組み合わせで準備していました。

どんな布が出来るのかなぁ。

yoshiko

2007年4月 9日 (月)

ビン君えらい!

今週末は家族が出かけて一人でつまらないからと 週末にビン君は家に短い糸を持ち帰って結んで来てくれました。結んだ糸を使ってカン君が織ってくれます。

ビン君自分から進んでやってくれました。うーん うれしい!!

それに今日は大掃除の日 みんなで分担して台所 トイレ 階段と段取り良く掃除をしてくれます。

慣れてきたのか とってもすばやく綺麗にしてくれます。

それから先週末はスタッフにお祝い事がありました。

と、うれしいことがいっぱいです。

yoshiko

2007年4月 3日 (火)

静かな日

今日は 昨日に引き続きユン君はお休み。

それに加え ティさんもお休み。

仲間は3人、スタッフも昼から出張教室で少なくなり何だか作業所は静かです。

午前中は静かな為か仲間は休憩を取るのを忘れるぐらい集中していました。

すごい集中力でしたよ。驚きました。

こんな日が何日も続いたらいいのに・・・・・と思っていたら

午後は根気が続かずみんなお疲れ気味でしたちょっと残念。

yoshiko

2007年4月 2日 (月)

掃除の日です

ユン君は親戚の病気のお見舞いに北部まで行ったため欠席

おしゃべりなユン君がいないとほんの少しだけ静かな作業所です。

月曜日に家全体の掃除をすることになり

作業を30分早く終えて掃除をしました。

日本の様なサッシの窓ではない為かすぐに汚れます。

こんな時はりきってするのが ビン君です。

yoshiko

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »