無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年7月25日 (水)

暑いです

ホーチミンは暑い日が続いています。暑さに耐えられずトゥー君はTシャツを脱いで作業中。

カン君は苦労しながら帽子を縫っています。

ユン君は最近 織りが上達して綺麗に織れるようになりました。

みんな少しずつですが上手になってきています。

8月から二週間作業所は夏休みです。田舎に帰る人 海に遊びに行く人休みの間の計画はいろいろみたいです。みんな夏休みを楽しみにしています。 yoshiko

Yo_025_1 Yo_024_3

Yo_027

2007年7月24日 (火)

1週間たちました

  新学期が始まり1週間たち 織りの教室では 1年目に綺麗に織れていなかった生徒が 2本の糸を使って綺麗に織っていました。新しい生徒に織りかたを教えてあげたり おしゃべりしたり楽しく織っています。

縫製の教室では2年目の生徒が製図をひいて洋服作りをしています。1年目の生徒はまずは手縫いの練習から始めています。

孤児養育センターの彼はミシンの練習に熱心に取り組んでいます。

yoshiko

Yo_017

Yo_019_1

Yo_022_1

2007年7月19日 (木)

出来ました。

ダナンから注文のあった商品が出来上がりました。日にちも間に合いよかったです。あとは郵送し無事に届くことを祈るだけです。

お客さんが気に入ってくれるといいのですが。みんなで一生懸命作った商品なのできっと気に入ってくれるはず・・・・ yoshiko

2007年7月16日 (月)

始業式

ビンユン職業訓練センターで夏休みが終わり 始業式が行われました。始業式はセンター2階のホールで行われました。去年からいる生徒さんや 新しい生徒さんが加わりみんな緊張した面持ちです。始業式の後さっそく 授業が始まりました。緊張した面持ちのみんなを写真とってみました。yoshiko

Yo_001Yo_002Yo_007 Yo_009_1

2007年7月 5日 (木)

「1.2.3.」

アイロンがけをしている トゥー君 「1.2.3」と掛け声をかけながらやっています。何かと思えば 長くアイロンをかけすぎて焦がしてしまっていた 彼がアイロンをかけすぎないように声に出しているのです。これで 焦げないようになるといいんだけど。 時間が短すぎて今度はアイロンがけ足りないかなぁ。 

糸巻きをしている キー君とソン君。 キー君が糸を巻いているとソン君は隣で 「速く 速く!!」と声をかけて手を振り足をバタバタ。糸が絡むと 「糸が絡んだ 絡んだ!!」とまたまた ソン君が声をかけています。ソン君 手は出さず 口を出してお手伝い。

そんな作業所の写真です。yoshiko

Cimg2778

 

2007年7月 4日 (水)

お客さん

ベトナムで2年間障害者関係の仕事をされていた方が サイゴン中心部からタクシーできてくださり ビンユン省に見学に行きました。施設内を見学、その後は子供たちと作業を一緒にしてくれました。

脳性まひを持つ子についてのアドバイスをもらったり 帰りにはG-COCOROにも寄ってくれて見学や買い物をしてくださいました。 

ビンユンの子供たちもG-COCOROの仲間もお客さんが来て大喜びです。

今後もいろんな方が来て下さるのをみんなでお待ちしています。ぜひぜひ ベトナム在住の方 ホーチミンに旅行に来られた方 気軽に連絡ください。お待ちしています。 yoshiko

2007年7月 3日 (火)

注文です。

前にも注文をもらったことのある ダナンでギャラリーをされている御夫婦から 注文をいただきました。 かばん、帽子、コインケースなどです。期日は3週間後 間に合うかどうか心配しているとスタッフから 「みんなでするから大丈夫間に合うよ」と頼もしい一言。

早速、ルン君とトゥー君は裁断 ビン君はアイロン ティさんはロックミシン カン君はミシンなどなどみんなで取り組んでいます。yoshiko

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »