無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

契約

 契約書のフォームを作成した。これ、ベトナム語に翻訳されて、10月1日に使います。Bホテル会社からのCoCoRo商品の特別注文が、いよいよ契約のテーブルにつきます。

 Vハートは範子さん、Daoさん、Thao(nu)さんの3人が同席します。値段は電話で決着ついたのですが、納期、前払い金、等々はその場で話し合います。うまく行きますように。

 なんと、2000個です。パスポートカバー1000とカードケース1000です。

 小豆島は、この日、ビンフックへ盲人協会の契約に行きます。同行者は、Thao(nam)です。パソコンを寄贈するので、エンジニヤとして、行ってもらうことに。

 1.マッサージ講習会への参加費用の支援、2.ほうきつくりの材料購入費支援、3、パソコン2台(中古)を支援する契約です。100kmも離れたところなので、たびたびはいけません。しっかり、話し合ってきます。

  Shodo

2007年9月27日 (木)

中秋パーティ

9月25日はベトナムで中秋節でした。当日は仲間に1個月餅をプレゼント。みんなうれしそうにもって帰っていました。

今日は中秋節パーティです。市場に買出しに行き みんなで食事の準備をしました。メニューはベトナムカレー、2枚貝レモングラス蒸し、茹で豚肉の生春巻きなどなど盛りだくさん。予算内でスタッフが工夫してくれました。 

そして屋上の特製テラスでパティー。みんな無口になるくらい飲んで食べて お腹いっぱいになると昼寝時間です。 ゆっくり休んで午後の作業も頑張ってね。 yoshiko

Cimg2786 Cimg2788_4

2007年9月24日 (月)

糸結び

今週も始まりました。みんな元気な顔で通ってきてます。朝礼を開いてみんなで朝の挨拶 仕事分担をしてから仕事に取り掛かります。おしゃべりユン君は休日何をしたか話しがつきません。

そんな中 黙々とルン君は糸を結んでいます。織り終わった布の余分な縦糸を切り落とした糸は取っておいて結んでから横糸として織りに使っています。この作業が気に入ったのか ここ数日ルン君すごい集中力で糸結びの作業をしています。山ほどあった糸ももうすぐなくなるくらいです。ルン君の根気強さと集中力はすごい。yoshiko

 

2007年9月19日 (水)

お客さん

昨日 午後からG-COCOROに横浜からお客さんがありました。またまた16人という団体さんです。今度は2度目の大人数なのでみんな慣れてきたのか手早く準備をしてお出迎えです。ビン君 トゥー君が道まで出てバスを待ち キー君は作業用のランニングシャツから綺麗な服に着替えてお出迎えです。皆さんには作業の風景を見てもらったり 仲間と写真を撮ったり短い時間でしたが交流をしてもらい 仲間もとっても楽しそうでした。

一日たって今日 ビン君から 「昨日のお姉さんたちはもう日本に帰ったの?色白で綺麗だったね。特に一緒に写真とった人!!名前なんていうんだろう?知ってる?」 いまさら聞いても知らないって。

お土産をいただいたり お買い物していだたり 仲間と楽しい時間が過ごしてもらい ありがとうございました。またホーチミンにお越しの際はぜひお立ち寄りください。yoshiko

2007年9月12日 (水)

新しい学生たち

今日はビンユン職業訓練センターに行ってきました。新しく来た学生には前からいる学生が織り方を教えてあげたり 学生どうしで助け合ってすすめています。昨日からまた新しい女の子が入ってきたそうです。するとつきっきりで教えてくれています。何だか自然にそうゆう事が出来るのがいいですよね。 yoshiko

Dsc04107

2007年9月10日 (月)

9月着任

 9月8日にホーチミン市入りして、10日今日は初出勤。

 土曜日から今日の夕方まで、井戸水をくみ上げる水道ポンプの不具合で、事務所の水が使えませんでした。ようやく、本日夜シャワーを浴びました。これで、こちらの生活スタイルが戻ってきました。

 今日は、ホーチミン市の「障害者センター」(と思っていたが)実は職業訓練会の人と懇談しました。社会局とのパートナーシップがうまくいかないので、次の手の一つです。通訳のダオさんにアクセスを依頼していたのですが、それがうまくいきました。民間の施設として名乗りを上げることに決めて、懇談は終わりました。ただし、許認可ですので、申請書を作成してから、どうなるかはまだわかりません。たぶんうまくいくでしょう。申請先は社会局だそうです。

 shodo

 

2007年9月 7日 (金)

葉っぱ

大量注文をいただきました。葉っぱの形をしたコースター 450個です。G-COCOROでは はじめての大量注文です。期日に間に合わせるために ビンユンにもすこし注文しました。早速みんなでとりかかっています。あっという間に1階の作業場は葉っぱだらけになってしまいました。

はさみを上手に使いこなすようになったルン君 葉っぱの曲線も綺麗にミシンをしてくれるカン君と 仲間の作業がどんどん上手くなってきています。

この調子だと期日までに間に合いそうです。yoshiko

2007年9月 5日 (水)

14人お客さん

先月30日 日本の大学生の団体が ビンユン省職業訓練センター、ビンユン孤児養育センター、G-COCOROの見学に来てくださいました。

G-COCOROでははじめての団体のお客さんで仲間は来る前から少しドキドキ。

1階の作業用机を急遽片づけ ありったけのイスを集めてお客さんの来るのを待っていました。いざ到着してみると皆さんが入りきるか心配していましたが無事に見学してもらうことが出来よかったです。

ビン君 ユン君は突然自己紹介を始めたり その後はユン君のおしゃべりが止まらなく大学生一人を相手に熱心におしゃべりをしていました。

仲間にとっては同年代のお客さんなので興味があり 照れながらも最後は記念写真を撮って お見送りしました。

にぎやかで楽しい時間になりました。大学生の皆さん訪問ありがとうございました。

また機会がありましたらぜひお立ち寄りください。

yoshiko

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »