2008年4月 2日 (水)

ビンユン音楽会

3月28日 ビンユン障害者職業訓練センター主催で 障害者による音楽交流会が開かれました。職業訓練センター近くの綺麗な会場で行われました。 職業訓練センターの学生と盲学校の生徒 ホーチミンの大学生グループが発表しました。訓練センターの学生は歌あり踊りあり でんぐり返しありのステージを見せてくれました。それに 訓練センターのスタッフも2曲も自慢の声を披露してくれて 盛大な音楽会でした。 学生さんの上手な歌声には驚かされました。楽しいひと時でした。

ビンユン省のテレビ局の取材もあり 夕方のビンユン省のニュースで紹介されていました。yoshiko

Onngaku2 

Onngakukai

Onngaku3

Onngaku_4_2

2008年2月20日 (水)

テト明けました。

旧正月も終わり 今週からG-COCORO作業所も始まりました。みんなテトの話題で盛り上がりました。 お年玉はいくらもらったか聞くと トゥー君は なんと11,000,000ドン(約7万円)!!! みんなビックリ 本当かな?とみんな疑いつつ ユン君は素直に 300,000ドン(2千円)みんな結構もらっているんですね。ほかのみんなも 楽しく過ごせたみたいでみんな元気な顔を見せてくれました。

3月初めには商工会のバザー、名刺とペンケースの大量注文と休み明けから みんなで商品作りに頑張っています。yoshiko

2007年9月12日 (水)

新しい学生たち

今日はビンユン職業訓練センターに行ってきました。新しく来た学生には前からいる学生が織り方を教えてあげたり 学生どうしで助け合ってすすめています。昨日からまた新しい女の子が入ってきたそうです。するとつきっきりで教えてくれています。何だか自然にそうゆう事が出来るのがいいですよね。 yoshiko

Dsc04107

2007年7月24日 (火)

1週間たちました

  新学期が始まり1週間たち 織りの教室では 1年目に綺麗に織れていなかった生徒が 2本の糸を使って綺麗に織っていました。新しい生徒に織りかたを教えてあげたり おしゃべりしたり楽しく織っています。

縫製の教室では2年目の生徒が製図をひいて洋服作りをしています。1年目の生徒はまずは手縫いの練習から始めています。

孤児養育センターの彼はミシンの練習に熱心に取り組んでいます。

yoshiko

Yo_017

Yo_019_1

Yo_022_1

2007年7月16日 (月)

始業式

ビンユン職業訓練センターで夏休みが終わり 始業式が行われました。始業式はセンター2階のホールで行われました。去年からいる生徒さんや 新しい生徒さんが加わりみんな緊張した面持ちです。始業式の後さっそく 授業が始まりました。緊張した面持ちのみんなを写真とってみました。yoshiko

Yo_001Yo_002Yo_007 Yo_009_1

2007年7月 4日 (水)

お客さん

ベトナムで2年間障害者関係の仕事をされていた方が サイゴン中心部からタクシーできてくださり ビンユン省に見学に行きました。施設内を見学、その後は子供たちと作業を一緒にしてくれました。

脳性まひを持つ子についてのアドバイスをもらったり 帰りにはG-COCOROにも寄ってくれて見学や買い物をしてくださいました。 

ビンユンの子供たちもG-COCOROの仲間もお客さんが来て大喜びです。

今後もいろんな方が来て下さるのをみんなでお待ちしています。ぜひぜひ ベトナム在住の方 ホーチミンに旅行に来られた方 気軽に連絡ください。お待ちしています。 yoshiko

2007年5月 9日 (水)

夏休み!!

今日はビンユン訪問の日です。先週は引越しで行けなかったため久しぶりの訪問。何だか静かだと思ったら職業訓練センターは昨日から夏休みに入ったそうで 生徒はみんな家に帰ってしまっていました。静かな学校で先生たちが教室の整理整頓をしています。学休み前には年末の試験があったそうです。みんな試験はどうだったんだろう?夏休み明けには新しい学生が増えているそうです。また夏休み明けに元気な顔を見るのが楽しみです。 yoshiko

2007年4月19日 (木)

障害者の日

昨日は障害者の日ということで
ビンユン省でも、「障害者の文芸競技会」というイベントがありました。
歌・水泳・将棋の3部門の競技があり、それぞれのグループで腕を競い合います。
わが障害者職業センターの仲間たちも参加していました。

歌部門では、仲間たち総出で踊りつきで6曲を熱唱。
メイクや衣装で、それぞれの役になりきるみんな。
いつもはやんちゃな仲間たちも、今日ばかりは緊張の色が顔に出ています。
なかでも、センターの部長職の方が自作した
「ヒロシマ・ナガサキ」の歌が印象的でした。

さて結果はというと…
水泳は惜しくも敗退、将棋は個人では3位・団体では10位だったそうです。
歌の結果はまだ聞いていません。
さてどうなることか…
satomi
Uta

2007年4月12日 (木)

歌の練習!?

昨日 職業訓練センターに週一回の織りの教室指導に行ってきました。

授業が終わって 「歌聞きに来て!」というから行ってみると所長さんが仕切って歌の練習です。

何でも来週に歌のコンテストがあるそうで ビンユン省の聾学校や障害者関係の施設の人たちが 歌や踊りを競い合うそうです。

選曲は「ビンユンの歌」と何故か「広島」 原爆のことを歌った歌で ヒロシマ・ナガサキと繰り返す歌です。

パフォーマンスつきで歌っていました。みんな歌が上手でついつい帰るのを忘れてしまうくらいでした。

yoshiko

2007年3月30日 (金)

カン君が織りあがりました

今日午前中 カン君が織りあがりました。

カン君はいつも丁寧に織っていて 綺麗に模様を入れることが出来ます。

四角や三角 数字などなどいろんな模様を入れて織ることが出来ます。

今回は三色の糸を使って雲の模様を作っていました。

少しでも汚い所が出ると気に入らないようで

かなりこだわって織ってくれています。

次は結んだ糸を使って細い布を織ってくれるように頼みました。Khanh_1

yoshiko