無料ブログはココログ

2007年10月18日 (木)

おわかれ

 GーCoCoRoといよいよお別れです。実際上はすでにvハートから切り離していたG-CoCoRo、形式上も10月末で切り離します。

 Vハートは、職員の解雇通知を出します。*何もそのようにしなくても!と思いますが、6月私が日本へ帰る間際に、社会局とのパートナーシップ決裂・・のあと、G-CoCoRoに公安さんがきて、11月のVハートのホー市での活動許可がなくなるときには、解散してもらわなくてはなりませんと、言い置いていったのです。

 形式的にも、Vハートとは関係がなくなりました・・・という実績が必要なのです。日本人の組織にしても個人にしても、外国人はベトナム人を雇用できないというのが、ここ、ベトナムでの法律なのです。

 で、G-CoCoRoは、H氏の個人営業の作業所として登録を進めています。1カ月がかりで書類を作成して、Ho市の社会局に届け出ています。たぶんそれは通るでしょう。Vハートは、そのG-CoCoRoを支援するという形になります。

 昨日は、そのことを諸国連合に報告に行ってきました。諸国連合とはパートナーシップが決裂したのでお別れです。おわかれの挨拶のつもりが、お別れ会をしようということになりました。どこで、どのように話が進むか、わからないのがベトナムです。関係がなくなっても、G-CoCoRoのことは見守りますと、言ってくれました。

 小豆島

 

2007年10月14日 (日)

作業始まる

 B社の契約の製品作りが始まった。やっと、布が届いたのだ。さっそく、洗って、色落ちをなくして、干して、アイロンがけして、裏地を貼り付けて、切って、ほころびしないようにロックミシンがけです。

 ティちゃんが、布の整理を埋もれながらしていました。久しぶりに一階に下りてきたビン君がその手伝いをしています。写真には見えていませんが、右端では、ルン君がハサミで切っています。カンさんとタオさんも張り切っています。そのほかのみんなも、いつもとはちがった表情に見えます。

 昨日の土曜日は、朝から休日出勤でし、ロックミシンまで仕上げて、刺繍屋さんへいったん納品です。刺繍出来上がるまで、約3日。土曜日は午前中に作業が終了したそうです。

 写真は金曜日のスナップ  小豆島Dscn2562